50周年記念宣言
全国の行政相談委員の発意により設立された「全国行政相談委員連合協議会」(全相協)が50周年を迎えるに当たり、国民の皆様、関係機関の皆様のご理解とご支援に深く感謝を申し上げ、次の50年に向け、ここに決意を宣言します。
一 全相協は、国民の行政に関する苦情の解決の促進に資するという公益目的を達成するために設立された意義と役割を再認識し、各地の行政相談委員協議会(地相協)や行政相談委員連合協議会(広相協)と協力して、行政相談委員との絆を大切にしつつ、「困ったら 一人で悩まず 行政相談」のもと、行政の民主的な運営に寄与してまいります。
一 全相協は、行政相談委員制度に対する国民の理解が広まり、その活用が促進されるよう、総務省をはじめとする関係機関等と緊密に連携・協働し、行政相談委員や地相協・広相協が行う行政相談委員の制度や活動内容の啓発宣伝を支援する事業を一層展開してまいります。
一 全相協は、行政相談委員が地域住民に寄り添い、時機を得た活動を一層活発に実施できるよう、社会の変化や制度の変遷に対応した行政相談関係資料の作成や情報提供を行う事業を展開してまいります。
一 全相協は、行政相談委員が相互に研鑚し資質の向上が図られるよう、地相協・広相協と連携し、新規委嘱委員研修や委員の自主的研修会などの開催を支援する事業を展開してまいります。
平成30年6月18日
公益社団法人 全国行政相談委員連合協議会